Google Analytics

GoogleAnalyticsの基本用語②

前回、GoogleAnalyticsを行う上での基本用語につきまして紹介させていただきましたが、今回は1回目で紹介しきれなかった用語について紹介していきます。 ⇛GoogleAnalyticsの基本用語①はこちらから 自社のホームペ...
Google Analytics

GoogleAnalyticsの基本的な使い方を学ぼう

GoogleAnalyticsは、自社のホームページに訪れたユーザーの情報が分かることから、マーケティング分析や、今後のインターネット関連を中心とした広告展開を図る上で非常に重宝されています。Google社から提供され無料で活用できることか...
Google Analytics

Googleアナリティクスを使ったメルマガの効果的な分析方法を徹底解説

メールマガジンは企業がマーケティングや顧客と接点を持つための効果的な方法の1つであり、多くのB to Cまたは昨今増えつつあるD to C企業で導入されています。 しかしながらこの中には、しっかり継続して効果を出している企業もあれば、十分...
Google Analytics

GoogleAnalyticsの基本用語

自社のホームページの分析ツールとして一般的に多くの方が利用しているのが、Google社が提供しているGoogleAnalyticsになります。 このGoogleAnalyticsは、基本的には無料で誰でも活用できるものになりますので、...
Google Analytics

Google AnalyticsでSNSからの流入を分析する方法

・SNSの流入元ってどうやって分析するんだろうか ・SNSの活用もまだまだだし... ・SNS流入についてGoogleアナリティクスで確認する方法を知りたい! そんな悩みにお応えします。 最近では自社でSNSを使ってマーケテ...
Google Analytics

Google Analyticsで最低限押さえたい見るべきポイント

ホームページを運用し始めたのであれば、避けては通れないのがアクセス解析の活用です。 どのような業種業態であっても、ホームページをただ作成していくだけでは上手くはいきません。定期的なメンテナンスや目的に合わせたブラッシュアップが必要不可欠で...
Google Analytics

Google Analytics 4(GA4)へのアップグレード時に従来のユニバーサルアナリティクスはどうなる?

以前より「App + Webプロパティ」という名前でβ版として提供されていたものが「Google Analytics 4」として先月正式にリリースされました。 すでに内容を確認された方も多いかとは思いますが、今までのGAとは内容が大き...
Google Analytics

Googleアナリティクスの複数の目標別にレポート作成する方法

Googleアナリティクスに複数の目標設定をされている場合、同じコンバージョンとして計測するのではなく、別々に分けて計測したい時はありませんか?例えば以下のように複数の目標設定をしていた場合などです。 例) 資料請求の申し込...
ガレポの活用法

Googleアナリティクスのレポート作成時の昨年対比などを初期オフ設定に変更しました

Googleアナリティクスのレポート作成ツール【ガレポ】では、API接続してGAからデータ取得し自動でレポート作成することができますが、GA上にデータがない期間をカレンダーで指定してしまうと正常にレポートが作成されません。 よくあるの...
Google Analytics

アナリティクス全体よりもセグメント毎のデータを見ると改善箇所が見えてくる

1.売上の構成を分割して考える アナリティクスのデータを全体として見るだけでなく、少し分割して見てみると改善箇所が見えたりします。 例えばECサイトの場合 「全体の売上」=「全体のセッション数」×「全体のコンバージョン率」×「平均販売...
タイトルとURLをコピーしました